忍者ブログ
保険に関する情報を集めています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車保険の役割
自分の車など、物に対する損害、もしくは、自分の体に対する損害は「任意保険」で補うしか手がありません。 自賠責保険とは、あくまで「人に対する必要最小限の保険」と考えておき、必要に応じて任意の自動車保険を正しく利用しましょう。(続きを読む)

自動車任意保険の人への保険の種類と内容:5種類
重大な事故の場合には自賠責保険だけでは不足し、また、物損事故には対応できないため、強制保険以外にも任意自動車保険(任意保険)に加入しておくことが勧められています。保険期間は通常は1年だが、長期や短期の保険もあります。 任意自動車保険(任意 ...(続きを読む)




PR
[生命保険協会]金融庁に「投資者保護団体」の認定申請へ
生命保険協会は2日、金融商品取引法で新たに導入される紛争処理機関である「投資者保護団体」の認定を金融庁に申請する方針を固めた。金融商品にかかわるトラブルを迅速に処理する狙いで導入される制度で、金融庁に認定された団体が契約者の苦情に対応 ...(続きを読む)

生命 保険 協会
各社ごとの苦情件数比較を、生命保険協会のホームページでできるようになるというのは、これまでの閉鎖的な生命保険業界の状況を振り返ると、画期的なことと言えるでしょう。 こういう業界を挙げての取り組みをもっと増やしていってほしいところです。 ...(続きを読む)




社会保険とは
主なものに、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、国民健康保険、などがあり、対象者は強制加入が原則とされています。 「社会保険」制度とは、保険給付のための資金をあらかじめ加入者の保険料などによって準備して ...(続きを読む)

雇用保険未納:バス会社を告訴 きょうにも従業員ら /高知
高知市内のバス会社の従業員ら6人が、公共職業安定所に雇用保険の被保険者資格取得の届け出がされず、給与から天引きされた保険料が労働局に納められていなかったとして、雇用保険法違反と業務上横領容疑で同社を7日に高知南署へ告訴する方針を固めた。 ...(続きを読む)




失業保険はすぐにもらえるのでしょうか
某派遣会社からの派遣で、2006年3月〜2007年5月末までの間、 A社で勤務していました。 正社員を探しているため、A社を契約満了後、転職活動と並行できる残業の少ないB社で、 つなぎとして短期派遣(言い方悪くて申し訳ございません)を6月〜8月までして ...(続きを読む)

サラリーマンかつ個人事業の場合で失業保険は・・・
売上はまだほとんど無いのですがこの場合、失業保険を貰う事は出来ないのでしょうか? 貰えないとしたら今すぐ個人事業主の廃業届け出してサラリーマンだけになっていれば貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。(続きを読む)




高額のお金をもらった時
今年の1月のことですが、主人の母から、息子(母からは孫になります)が生まれた時に加入した郵便局の学資保険が、 もうすぐ満期になるので、母の名義から、主人名義へ変更手続きをしよといわれ、満期月2ヶ月を残したその前に、 母から主人へ名義変更の ...(続きを読む)

どんなんでも
「学資保険」は、一般に子供が大学などに進学する時にはとてもお金がかかりますので、その際に給付を受けられる保険のことで、生命保険の一種でもありとても...(続きを読む)




社会保険とは
主なものに、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、国民健康保険、などがあり、対象者は強制加入が原則とされています。 「社会保険」制度とは、保険給付のための資金をあらかじめ加入者の保険料などによって準備して ...(続きを読む)

<年金着服>特例納付でも 社保庁把握5件のうち1件
毎日新聞の調べでは、特例納付分が着服されていたのは平社会保険事務所(福島)。79年12月、業務1課適用係長が、預かった国民年金保険料の約30カ月分計12万円を着服し、82年3月に懲戒免職になった。 社会保険担当だったが、未納分のない知人 ...(続きを読む)




紛失していない健康保険証を再交付すると…
郵便局の簡易保険を祖母が契約していますが、保険証券を紛失してしまいました。 証券を再発行する為に契約者の身分証明書が必要ということなので祖母の健康保険証を提出したいのですが、その健康保険証は親戚が持っていて(祖母は認知症の為)、その親戚と ...(続きを読む)

郵便局
郵便局株式会社 JP Network 郵便事業株式会社 JP Post 株式会社ゆうちょ銀行 JP Bank 株式会社かんぽ生命保険 JP Insurance 日本郵政という持ち株会社があって、郵便局株式会社が箱で、 その中に、郵便、銀行、保険の3会社が入るという仕組み。 ...(続きを読む)




社会保険とは
民間で運営している個人保険に対し、公が運営している保険なので社会保険と呼ばれます。 主なものに、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、国民健康保険、などがあり、対象者は強制加入が原則とされています。 ...(続きを読む)

日雇い派遣と雇用保険
日雇労働保険が適用されれば仕事の少ない月も約五万円は保障され『ネットカフェ難民』解消にもなる。厚労省の対応は権利の侵害だ」と指摘。日本労働弁護団会長の宮里邦雄弁護士は「スポット派遣でも、一定期間継続していて生計がその収入に依存していれば ...(続きを読む)




障害年金受給と保険料
このたび、障害厚生年金受給を開始しました。今後とも会社勤め(まだ、53歳です)をします。(1)厚生年金保険料または国民年金保険料は、従来通り 払い続ける必要がありますか?(2)減額または払わなくても良い場合の手続きは?(3)減額または払わない場合 ...(続きを読む)

社会保険とは
民間で運営している個人保険に対し、公が運営している保険なので社会保険と呼ばれます。 主なものに、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、国民健康保険、などがあり、対象者は強制加入が原則とされています。 ...(続きを読む)




紛失していない健康保険証を再交付すると…
郵便局の簡易保険を祖母が契約していますが、保険証券を紛失してしまいました。 証券を再発行する為に契約者の身分証明書が必要ということなので祖母の健康保険証を提出したいのですが、その健康保険証は親戚が持っていて(祖母は認知症の為)、その親戚と ...(続きを読む)

日本郵政公社、民営化記念切手を10月1日に発売
すでに何度かお伝えしているように、10月1日をもって日本郵政公社は民営化し、JPグループのもとに日本郵政株式会社、郵便事業株式会社、郵便局株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険の5会社が誕生する。元々郵便や為替貯金、簡易保険 ...(続きを読む)




車 保険
自動車保険 オートバイテル・ジャパン ・1度の入力で最大10社から見積もりが届くので、比較検討に便利・連絡方法は指定できるので、欲しい時に欲しい方法で届きます! 保険車両保険、自転車保険、車、自動車比較、見積、車保険、無料見積比較に関係の . ...(続きを読む)

自転車 保険
ところで、近頃、自転車 保険について関心を示すようになってきたところです。何のかんのネットを見てみるようになりました。これまでのところ自転車 保険について良くは知らなかったところもあったけどたくさんインターネットに情報源がアップされている ...(続きを読む)




アパート経営のリスクとヘッジとは…?
日本はいわずと知れた地震大国です。また建物である以上火災が起こりえる可能性は否定できません。ですので、このような不可抗力の事態が起きたときのための備えが必要です。火災保険や地震保険には必ず入っておいたほうがよいでしょう。 ...(続きを読む)

地震・雷・火事・?
とのこと。 MSNの保険コラムより http://money.jp.msn.com/insure/columns/Columnarticle.aspx?ac=20168&cc=06&nt=06. もうすぐ9月1日の防災の日。 万が一のために非常持ち出し品の確認や災害時の避難ルートを改めて確認しておこうと思っています。(続きを読む)




保険金
被保険者が死亡・高度障害状態のとき、または満期まで生存したときに生命保険会社から受取人に支払われるお金。なお、通常、保険金が支払われると保険契約は消滅します。(続きを読む)

入院保険の頼れる会社は?
入院保険に入りたいのですが、迷っています。日額1万円位で保険金支払いのスムーズな会社を教えてください。(続きを読む)




日雇い派遣と雇用保険
前にもこのブログで取り上げましたが、日雇い派遣に雇用保険を適用できないのかという問題。最近、フルキャストが適用事業所の申請をしたが、厚生労働省が保留しているという記事がありました。 ...(続きを読む)

退職して子供の健康保険の扶養に入れるか
私は公務員ですが、体調を崩して57歳で退職することにしました。もちろん雇用保険はありません。子供が社会保険の加入者なので妻と一緒にその扶養に入りたいと思いますが、可能でしょうか?(続きを読む)




保険の「転換」機能を上手に使って、個人保険を準備しよう!
解約返戻率が高いので、この保険は解約しなきゃならないが、 今となっては保険に入れる健康な体ではないので、新たには保険に入れない。 どうしたらいいのか?? なんて、考えるケースもあります。 このような時、「転換」が使える保険会社の保険を使っ ...(続きを読む)

スジがいい理由
保険会社の経営裁量の拡大や顧客保護の強化という規制環境の変化、そしてネット金融サービス利用の一般化。 4 参入障壁が高い。許認可を取るのは容易ではない。 5 経営チーム・従業員・株主・アドバイザーなどの顔ぶれがいい。結局は人が全て。 ...(続きを読む)




紛失していない健康保険証を再交付すると…
郵便局の簡易保険を祖母が契約していますが、保険証券を紛失してしまいました。 証券を再発行する為に契約者の身分証明書が必要ということなので祖母の健康保険証を提出したいのですが、その健康保険証は親戚が持っていて(祖母は認知症の為)、その親戚と ...(続きを読む)

全国健康保険協会理事長に小林剛氏
証(STEP4のいずれかのお支払い済証) ・携帯電話の会員証QRコード表示画面 ・本人確認証(運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれか1点) ちょっと面倒くさいですが、以上が会員登録の流れです。 大雑把な流れですので、 詳しくは ... ・6月27日 ...(続きを読む)




中国・香港主要紙ヘッドライン(14日付)
保険で補償する直接損害 ... more アフラックガン保険 情報 第一生命保険相互 情報 安田生命保険相互会社 情報 自動車保険金額 情報 入院保険高齢者 情報 自動車保険対応 情報 損害保険会社 情報 レーシック生命保険 情報 免責車両保険 情報 アリコがん ...(続きを読む)

DJ-欧州株:急反発、中銀の流動性供給による安心感で
医療従事者のための『 キャリアブレインの損害保険 』 トラックバック( 0 ) コメント( 0 ) この記事へ ... ・おはようございま〜す♪ ... 私もボーナス保険に加入しようかと検討してます 私自身、今は安い掛け捨てのガン保険・入院保険に入ってます。 ...(続きを読む)




国民年金の受給額
国民年金(老齢基礎年金)を65歳から受給するためには、 国民年金保険料を納付した期間 、 国民年金保険料の免除・納付特例が承認された期間、厚生年金や共済組合だった期間、 第3号被保険者期間、 国民年金に加入しなくてもよかった期間などを合せ ...(続きを読む)

平成18年国民年金法問7―C「障害基礎年金の支給停止」
20歳前障害に基づく障害基礎年金は、そもそも保険料の拠出なしに支給を受けることができる福祉的な年金であり、国庫負担率も他の基礎年金に比べて高いなんてこともあるので、他の障害基礎年金の支給停止事由に上乗せした支給停止事由があるんですよね。 ...(続きを読む)




自賠責保険・任意保険とも
時効が成立してから請求しても保険金は支払われないようです。自賠責保険・任意保険とも時効は2年なのです。起算点は、加害者請求は被害者に賠償金を支払っ...(続きを読む)

自賠責保険がカバーしない範囲の
自賠責保険がカバーしない範囲の保険を指し、車両の持ち主が任意で強制でなく加入するものをいうようです。自賠責の補償金額を超える相手の傷害に対応する対...(続きを読む)




優良健保から調整金 改正案の概要判明
厚生労働省が来年の通常国会への提出を検討している健康保険法改正案の概要が10日、判明した。財政力が豊かな有力企業の健康保険組合や公務員らの共済組合から調整金を拠出してもらい、中小企業の社員が加入する政府管掌健康保険(政管健保)などを支援 ...(続きを読む)

関東ITソフトウエア健康保険組合
安さの正体は「関東ITソフトウエア健康保険組合の福利厚生」によるもの。 他にも海外旅行、アミューズメント施設、各種チケット、ホテル、旅館などが格安で利用できる優れもの! 全国50箇所にあるホテル、旅館は値段の割りになかなかグレードも高いらしい ...(続きを読む)




薬と海外保険について
Q.海外保険は入りましたか? A.カード会社についているものにだけ. 入りました。 10週間という短い期間だった、ということもあり、. 幸い、とくに持病もないので、. カード会社の保険にだけ入っていきました。 でも、日本を離れる前に、病院に足を ...(続きを読む)

都市化進む、2億人の農村労働力が第2・第3次産業へと移転―中国
生命 保険 海外旅行 保険 医療 保険 がん保険 入院 保険 の比較なら@ 保険 自動車保険の比較見積もりサービス、がん保険、入院保険の資料一括請求、海外旅行保険の契約案内。 ... 医療保険 がん保険 生命保険. 年金・貯蓄保険 けが保険. ...(続きを読む)




住友海上火災保険-暮らしを守る保険情報館
住友海上火災保険に関するニュース三井住友海上、欧州の損保事業拡大-英ロイズ保険市場を深耕日刊工業新聞, Japan - Aug 6, 2007三井住友海上火災保険は英国ロイズ保険市場を中心に、欧州の損害保険事業を拡大する。ロイズ保険市場で同社は主として企業 ...(続きを読む)

三井 住友 海上 自動車 保険
三井住友海上火災保険に内定がでている者ですが、初めて車を購入したので、三井住友の自動車保険に加入しようと思うのですが、やはり、代理店ではなく本社に直接電話して加入の意思を伝えてアドバイスして頂いた方がいいでしょうか。 ...(続きを読む) . ...(続きを読む)




日本興亜損保 採用の最新情報
日本興亜損保から発売されている子供向けの傷害保険は、「安心BOXジュニアプラン」という商品です。 この子供向けの傷害保険は、日常生活における、子供のさまざまな怪我を保障します。 また、日本興亜損保の子供向けの傷害保険「安心BOXジュニアプラン」 ...(続きを読む)

自動車保険一括見積もりキャーンペーン
アクサ損害保険株式会社アメリカンホーム保険会社 エース損害保険株式会社セコム損害保険株式会社ゼネラリ保険会社ソニー損害保険株式会社チューリッヒ保険会社共栄火災海上保険株式会社* 東京海上日動火災保険株式会社* 日本興亜損害保険株式会社* ...(続きを読む)




武本が施設児童に金星誓う…予備検診
保険業界に早くから ... ・日本経済新聞 ■将来の教育資金 子供向けの保険商品が充実している。将来の教育資金を蓄える学資保険や、 病気、ケガに備えた保険など様々なメニューがある。ただ、条件によっては、 払い込んだ保険料の総額(元本)を . ...(続きを読む)

財形保険
財形制度のための生命保険商品には、貯蓄の機能だけでなく、保険期間中(財形年金積立保険の場合は年金開始前)に不慮の事故で死亡した場合、払込保険料累計額の5倍相当額の災害死亡保険金が受け取れるという死亡保障の機能もあります。 ...(続きを読む)




労災保険審査請求手続の遅延と取消訴訟
労災保険法は、保険給付に関する決定に対する不服について、2段階の審査請求手続を定め、かつ、取消しの訴えにつき第2段階の審査請求に対する裁決の前置を定めている。その趣旨は、多数に上る保険給付に関する決定に対する不服事案を迅速かつ公正に処理 ...(続きを読む)

労災保険の適用について
また労災保険は、後々事故で後遺障害が残った場合、「障害(補償)給付」、「介護(補償)給付」や病状固定後も治療・診察を定期的に受けられる「アフターケアサービス」など、被害者にとって大変有利な給付が多くある保険制度だからです。(続きを読む)






忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
最新TB
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析